SSブログ

レンズ3兄弟 [カメラ]

日常を切り取ってくれる機材君たちの紹介〜
16768618.v1231422090.jpg
Panasonic DMC-FX35
左から
Ai Nikkor 45mm F2.8P
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
キャメラは機動力抜群のD40です


去年の甥っ子の誕生を機にデジイチを始めたのですが
その時はキットレンズの18-55のみ。
今までコンデジ(LX-1)でそれっぽく写真を撮っていた自分には
十分すぎるほどのもので絞りとSSの関係を教えてくれた大事なレンズ。

このままAFレンズを揃えて行くのかと思った矢先に出会ってしまった
micro55/2.8
このレンズとの出会いは此処に(手抜きwww
料理とか撮るのが割合として多いのでとっても重宝
そしてスナップにもフツーに使えるところが驚きでした

今日のメインはこのパンケーキの45/2.8p


昨年microと過ごし始めるようになってMFの楽しさを覚え始めて
でも手軽さに少し不満を感じていたときに(腕がないだけなんだけどね)
サイトを徘徊してたら出会ってしまって

でもとっくに生産中止で…
ヤフオク見ても値段激高だし
安いシルバーに靡いても仕方ないかなぁ…って諦めかけていたときに
新宿mapのサイトで発見!
次の日には手元にありました(笑

実践投入したのは前回書いた正月帰省の時からなので
ちゃんとしたインプはまだありませんが
D40との組み合わせはホント機動力よくてファニーでニヤニヤしてしまいます

ズングリとw

横から

NCフィルタとフジツボフード付けても短い!!

比較でmicro55は

長いね(まだ伸びますがw

手元のレンズ、すべて52mm径なんですよね
なんでmicroのフードもこんな風に45/2.8pに付けちゃったり

トイカメラっぽいなぁ〜
実際にはこんな使い方しませんけどねwww
週末このスタイルで散策してみます!


取り留めないこと書いちゃいましたけど、当分はD40とこのレンズ3兄弟で
日常を切り取って楽しんでいこうと思います!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

フォトグラフィア

うーん素敵すぎです。
しかも黒とはお高かったのでは?なんて。
フードはHN-3かなにかですか?
この組み合わせカッコいいです!
by フォトグラフィア (2009-01-09 00:48) 

さとまる

ちょっと暗い画になってしまいましたが(汗
micro55より高かったですがD40の購入金額よりも
安く買えましたw
フードは正解!HN-3です。
金属フードなので45/2.8pとの違和感は皆無です
このスタイルで街出てもいいですかね?w


by さとまる (2009-01-09 10:02) 

フォトグラフィア

私もこのフードはよく使っています。
今日もAI-S 50/1.8と組み合わせてました。
小雨ぐらいだとカメラの上にハンカチ載せておけば、
傘さしながらでも濡れずに撮れるので重宝しています。
by フォトグラフィア (2009-01-10 01:44) 

さとまる

週末は45/2.8pにこのフードで過ごしました
小雪舞う中、ハンカチ対策大変よかったです☆
by さとまる (2009-01-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sea Side CafeIn A Hearth ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。